松井証券とカブドットコム証券の使えるサービス

証券会社の独自サービスを使いこなす

 ネット証券を選ぶ時、特に優待取得が大きな目的である場合には「取引手数料の安さ」に目が行きがちです。手数料が低ければそれだけ低いコストで優待を手にすることができますが、権利確定日後の『株価下落』には歯が立ちません。
 下の画像は昨年12月に権利確定日を迎えたマクドナルド(2702)のチャートです。株価がガクンと下げているところが権利確定日前後です。一部の優待株では権利確定日を過ぎると、株価が下がる傾向があります。

 

マクドナルド チャート

 

 株を長期保有する場合は、一時的に株価が下がっても問題はないかもしれません。しかし、権利確定日を過ぎたら株を手放し、すぐに別の銘柄に資金を向ける方には、株価下落のリスクは避けたいところです。

 

 

一般信用取引でリスク回避

 このリスクを回避できるのが松井証券の「無期限信用取引 」とカブドットコム証券の「一般信用取引」です。これを使うことで権利確定日直後の株価下落のリスクを負わずに、株主優待だけを取得することができます。その上、信用取引につきものの「逆日歩」もありません。一般(無期限)信用取引を使った優待の取得方法は、姉妹サイト「楽しい株主優待&配当」の優待をノーリスクで手に入れる方法で解説していますので、そちらを参考にして下さい。

 一般(無期限)信用取引では全ての銘柄使うことはできません。とは言えカブドットコム証券だけでも1,700銘柄超は取引できます。また、松井証券カブドットコム証券では、扱っている銘柄が異なる場合がありますので、双方で口座を持っておくと投資の幅が広がるのでオススメです。

 

 さて、松井証券カブドットコム証券のウリはこれだけにとどまりません。

 

 

松井証券の特徴

その1:1日の約定代金が10万円以下なら、手数料無料

 松井証券最大の魅力です。「10万円以下で買える優待株なんて微々たるものでは?」と思ったら意外と多く、448銘柄(2013年2月時点)、優待銘柄が全部で1,000ちょっとあることを考えると、けっこう使えると思いませんか? 少額から投資をしたい、また1日に取引する回数が少ない方にピッタリです。


その2:チャートの形から銘柄を探す「チャートフォリオ

 

松井証券 チャートフォリオ

 

 これを使うと個別銘柄のチャートの形を分析して、それぞれの銘柄がどんな状態にあるのかを「下落」「上昇一服」といったパターンに分類してくれます。分類された矢印をクリックすれば、実際に個別銘柄のチャートを見ることができます。
このツールは過去のチャートの動きを分析しているだけで株価の将来を予測するものではありませんが、「上昇基調?」「これから上昇?」という銘柄を探して投資する1つのヒントになりそうです。

 

 

カブドットコム証券の特徴

その1:自動売買でリスク管理

 自動売買で使える注文方法が業界一です。例えば『【銘柄A】の株価が110円のときに、100円で買い注文を入れ、130円まで上がったら売りたい』時、普通なら

(注文1)100円で買い注文を出す
(注文2)注文1が成立したことを確認してから130円で売り注文を出す

 と2回注文を入れる必要がありますが、カブドットコム証券なら(注文1)が成立したら(注文2)も自動的に行う『Uターン注文』など複雑な自動売買の方法が豊富にあります。これらの注文をうまく使えば、株価の変動に対する「リスク管理」が簡単にできるようになります。

 

カブドットコム証券 Uターン注文の例

カブドットコム証券 Uターン注文

 

その2:売買手数料無料の「フリーETF
 カブドットコム証券には売買手数料が無料になる「フリーETF」が11種類あります。これらにはMAXIS 日経225上場投信(1346)、MAXIS トピックス上場投信(1348)、SPDR S&P500 ETF(1557)、MAXIS 海外株式上場投信(1550)など国内外の株価指数に関連する銘柄が含まれており、低いコストで分散投資をすることができます。
ちなみに信用取引でもこれらの銘柄の売買手数料は無料です。

 

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

優待くん

株主優待の新設・変更・廃止情報などを掲載しています。

5万円入金でもれなく2,500円プレゼント!
岡三オンライン証券では、こちらから口座開設をして証券総合取引口座に5万円を入金した人全員現金2,500円をプレゼントいたします!(2020年6月30日まで)
優待情報メールマガジン
楽しい株主優待&配当では優待最新情報
メールマガジン無料配信中!!

株主優待の最新情報が週1回届きます
キャンペーン情報も掲載中!
ブログでは掲載されないネタも読めます

名前 
メール
メールマガジンのサンプルが見れます
取引1回でAmazonギフト券4,000円分!
DMMFXでは、5万円以上の入金と1回以上の取引をすると、Amazonギフト券4,000円分がプレゼントされます!
(口座開設お申込から60日以内)
全員もれなく現金2,500円がもらえる!
SBI証券に口座開設をして、証券総合口座 → 住信SBIネット銀行のSBIハイブリッド預金へ2万円以上の振替をした方全員に、現金2,500円&オリジナルレポート「株初心者でも見つかる株の選び方」をプレゼント!
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Twitter
最新コメント
最新トラックバック
フェイスブック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる